ご予約はコチラ

診療時間
9:00~13:00/14:00~18:30
※月曜午後は、17:00まで診療
休診日
木曜、土曜午後、日曜、祝日

ブログ

みなとみらいインプラントアカデミーで講演をさせていただきました

先週の日曜日、みなとみらいインプラントアカデミーでWEB講演をさせていただきました。

みなとみらいインプラントアカデミーとは、公益社団法人日本口腔インプラント学会指定の講習会です。日本口腔インプラント学会の認定医取得のためには必ず学会指定の講習会に参加して100時間の講習を受ける必要があります。講師の先生は超一流揃いですし、なんといっても、研修施設長は勝山先生です。歯科医師でインプラントに多少の知識がある先生で知らない方はまずおられないという、ものすごく有名なドクターです。
その講習会にて講演をさせていただくという、非常に責任のある役割をいただきました。
症例発表と、1月に行われたケースプレゼンテーション試験に関する内容をお話しさせていただきました。
ケースプレゼンテーション試験とは、実際の臨床症例を発表し、その内容について口頭試問を受けるという試験です。
その試験に合格したので、その試験内容や、対策についてお話しさせていただきました。
普段の臨床だと大勢の前でお話しさせていただくことはあまりありませんし、あまり試験を受ける機会もないと思うのですが、こういった場を定期的に設けることで、自分自身もレベルアップできている事を感じます。

次は7月に別の講演会で発表予定です。次のテーマはまた別の内容になるので、準備が大変ですが、とても良い機会なので頑張って乗り越えていきたいと思います。
6月はスタッフも参加の講演会、7月に発表、年明けには学会発表です。北島先生は認定医試験がありますね。学術的な面もたくさんアップデートしていきます。スタッフ一同一丸となって頑張っていきたいと思います。もちろん、得られた情報は普段の臨床現場でフィードバックしていけるよう、技術面も高めていきたいと思います。