感染症予防対策について

当院の
感染症予防対策について

患者様に気持ちよくご来院いただき、安心して治療を受けていただけるよう、当院ではさまざまな感染症予防対策を行っています。
歯科医師をはじめとするスタッフは、全員マスクの着用や定期的な手洗い、アルコール消毒や患者さまが変わるごとにグローブを変えるなど徹底しております。また、患者様が頻繁に触れるような、診療ユニット周辺やドアノブ、受付周辺や待合室は、定期的にアルコールによる消毒を実施しています。さらに、院内は空気清浄機やサーキュレーターなどを使用して、換気を徹底していますので、夏の暑さや冬の寒さを感じられるかもしれませんが、ご理解、ご協力いただけると幸いです。また、出入り口には消毒用のアルコールを設置していますし、自動体温計による検温も行っていますので、来院の際はご協力をお願いいたします。

患者さまへのお願い

• マスクの着用と手指消毒のお願い

当院では、新型コロナウイルス感染拡大予防に基づき、ご来院時にマスクの着用をお願いしております。また、ご来院の際には手洗い・アルコールによる手指の消毒のご協力をお願い致します。

• 検温・問診のご協力

当院では、ご来院された患者さまに検温と周囲での感染者の有無などの問診を行っております。
      体調不良や発熱や倦怠感などの症状のある患者さまはご予約のキャンセルをして頂き、日程を調整し、ご来院を控えて頂けますようご理解とご協力をお願い致します。

• 事前予約のお願い

当院では、医院内及び待合室での密集を避けるために予約時間の調整や1日にご来院される患者さまの人数の制限を行っております。事前のお電話にて、予約状況をご確認ください。ご協力とご理解をお願い致します。

• 発熱や体調がすぐれない場合

厚生労働省および東北医科薬科大学病院ガイドラインに従い、4日以上熱が続く場合は微熱であってもご予約のキャンセルをして頂き、解熱後(4日以上続いた場合は検査後)受診いただけますようお願いたします。
      また、万が一ご家族に感染者がおられる場合や、感染者と濃厚接触が明らかな場合も受診をお控えいただきますようお願いたします。

• 発熱(37.5度以上)やせき・息切れや倦怠感や味覚や嗅覚の異常などがある方、
    または新型コロナウイルス感染症の患者さまと濃厚な接触があった方は必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、指示を受けていただきますようよろしくお願い致します。

当院の新型コロナウイルス
感染対策の取り組み

定期的な換気
1時間ごとに換気を行っております。入口にアルコール手指消毒剤を設置し、空気清浄機による待合室の空間除菌を行っております。また、診療室内にもイオン発生空気清浄機による空間除菌を行っております。
感染防護具
医療従事者の診療中のゴーグル・フェイスシールドを着用し感染予防を行っております。
エアロゾル対策
歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときには、エアロゾル対策をしています。口腔外バキュームを使用し、エアロゾルを空気中に拡散する前に吸引し院内の環境を守ります。
ユニットの清拭
診察台(ユニット)や周囲を次亜塩素酸や消毒用エタノールを用いて消毒し、可能な限りウイルスを残さないよう徹底しています。
距離の確保
受付にアクリル板によるパーテーションを設置し、ソーシャルディスタンスを保ちます。また、待合室にある本や雑誌を撤去して接触感染対策も行っております。
医療スタッフの感染対策の徹底
スタッフの検温・手洗をこまめに行い、アルコールによる手指の消毒を行っています。また、治療の際に使用するグローブ・エプロンなど口腔衛生用品を患者さまごとに交換し、接触感染を防止しています。
各種治療機器の
滅菌・除菌
器具は全て滅菌パックに入れ、オートクレーブにより滅菌し、完全に滅菌された器具を使用します。コップやトレー、エプロンも全て使い捨てを使用し、お顔にかけるタオルも使用後は速やかに洗濯し、新しいものを使用しています。

当院の感染予防対策

• 定期的な換気

当院では、新型コロナウイルス感染予防対策として、適宜換気を十分に行っております。

• アルコール消毒

患者さまには消毒を事前にお願いしてからご入室いただいております。

• 個別の滅菌

当院では、治療に使用する器具を各々個別の滅菌パックに入れて滅菌をおこなっています。

• 患者さまへの検温

患者さまの検温を受付で行っております。

• 医療スタッフの検温

当院でスタッフ同士の検温をしております。

• ウイルス除去

当院では院内のあらゆる場所にクレベリンを置いて、空間のウイルスの除去を行っております。

• 接触感染予防対策

患者さまが問診表記入時に使用するボールペンは消毒用エタノールを用いてから使用して頂いております。

• パーテーションの設置

飛沫感染防止対策として受付にパーテーションを設置しております。

• 空気清浄機の設置

待合室と診療室に空気清浄機を置き、ウイルス対策を行っております。

• 口腔外バキュームの設置

当院では、口腔外バキュームを3台使用しております。

• 空気清浄機能エアコンの設置

当院では、新しい空気清浄機能を備えた大型エアコンを使用しており空間の除菌を行っております。

• 滅菌管理の徹底

患者さまが使用する道具は全て滅菌パックによる滅菌を行って使用しております。トレー、コップ、エプロンなどは全てディスポーザブルのものを使用しております。

• オートクレーブによる滅菌

器具は全て滅菌器に入れて滅菌を行っております。