花粉症と歯の関係

さて、春といえば花粉症の季節です。
今年はなんと例年の10倍の花粉量らしいです…。
花粉症を発症すると、鼻水やくしゃみ、目の痒みに悩まされますね。辛いです。
鼻水が出ると鼻呼吸ができなくなるので、自ずと口呼吸をすることになります。
鼻には異物を除去するフィルター機能があります。口呼吸をすると、鼻のフィルター機能を通過することなく、気道に直接吸った空気が入るため、ウイルスや細菌に感染するリスクが高くなります。
特に眠っている間は、長時間口を開けたままになりますので、口の中がとても渇くため、起きたときに喉が痛い、なんとなく口の臭いがきつい、口から喉がカラカラになるといった症状がでてきます。
口呼吸はいびきや無呼吸症候群を誘発する事も多く、その結果熟睡できなくなり、睡眠の質が低下します。寝不足になると体の不調にもつながっていきます。
口が乾燥して唾液の流量が減少すると、唾液のフローによる口腔内の浄化作用や殺菌作用が得られず、歯周病菌やむし歯菌が増殖しやすくなります。その結果、口臭の悪化やむし歯の多発、歯周病が悪化するといった症状が現れることもあります。
読者の方には、もうわかりますね!歯周病が悪化すると、糖尿病が悪化します。
花粉症から口呼吸への誘発、口腔内の環境の悪化により全身の不調へとつながることもあるんですよ。

口呼吸にはむし歯や歯周病だけではなく、かみ合わせの問題を起こすことも多々あります。子どもの頃から口呼吸が習慣になっていると、唇を閉じる筋肉が弱くなり、前歯が出っ張ったり、噛み合わせに影響を及ぼすことがあります。

そのため、花粉症が酷く、鼻で呼吸ができないような場合は、年齢に関わらず耳鼻科を受診したり、市販の鼻水を止める薬を飲んだりして鼻で呼吸ができるようにした方が良いのですが、耳鼻科を受診して抗アレルギー薬や抗炎症薬などを処方してもらうと、この中には副作用で【口渇】が起こるものがあります。

お薬の副作用のため、唾液の減少が起こり、口が渇くため、結果として虫歯や歯周病、口臭のリスクが上がります。

そのため、薬を飲んだら意識して口の中を乾燥させないように、水分補給を心がけたり、うがいの回数を増やしたりする方が望ましいです。

先日の記事でも書きましたが、暑くなると水分補給にポカリやアクエリアスなど清涼飲料水を飲む方が増えますが、花粉症の薬を飲んでいる時には要注意です。口渇の予防に清涼飲料水は絶対にダメですよ。理由は分かりますね。

清涼飲料水を飲んだら、必ず口を水ですすぎましょう。口渇時にダラダラと清涼飲料水を飲むと、むし歯まっしぐらですから要注意!

花粉症の時期は口呼吸になりやすいので、お口の中が乾燥して唾液のフローが減り、その結果食べ物のカスが残りやすく、プラークや歯石がとてもつきやすくなります。

つばめデンタルクリニック川西では、花粉症の時期だからこそ、口腔内をクリーニングする事をお勧めしています。花粉症でも大丈夫!ゆっくり休み休み口の中を一緒に綺麗にしていきましょう。

歯石やプラークを除去するとすっきりしますので、リフレッシュ効果も抜群です。ぜひ、お試しください。