レーザー治療について|兵庫県川西市の歯科・歯医者なら『つばめデンタルクリニック川西』。川西能勢口駅から徒歩3分で歯周病の治療・予防、口腔外科に対応。

0727592798

診療時間

24時間WEB予約

新着情報

レーザー治療について

スタッフブログ

2020.01.14

当院はEr:YAGレーザーの最新機種を導入し、レーザー治療を行っています。

Er:YAGレーザーはむし歯治療に使用できる唯一のレーザーです。むし歯治療だけでなく、歯周病治療においても使用されます。
口内炎、知覚過敏、色素沈着の除去、小帯切除などにも使用します。

歯周病治療では、歯周ポケット内にレーザーをあてて、縁下歯石や不良肉芽を除去します。レーザー照射後は治癒が早いことが知られており、綺麗に回復します。
歯周病菌を除去することで、生体の自己免疫力が上がり、歯肉はどんどん健康になっていきます。

 

♦痛みの少ない治療

Er:YAGレーザーはチップの先端から水を噴きつけ、患部を冷却しながら治療していきます。

Er:YAGレーザーは、水を含んだ生体組織に反応します。蒸散能力が高く、表層にのみ反応が起こり、熱の発生が非常に少ないため、痛みが非常に少ないという特徴があります。

 

♦身体組織に負担の少ない治療

Er:YAGレーザーは、蒸散という反応が照射部の表層に限定されて行われるため、CO2 Laser、Nd : YAG Laserなど他のレーザーに比べ、組織深部への影響が少なくなります。

またエナメル質に亀裂が起こりにくく、照射野周囲の照射エネルギー密度が低いため、周囲組織への影響がほとんど有りません。そのため、治療したい場所にだけしっかりと反応し、それ以外の健全な組織を傷つけるということがありません。

 

口内炎の治療にもEr:YAGレーザーは使われます。数回照射することで、治癒を促進します。
当院のEr:YAGレーザーは健康保険適応機種ですので、レーザー治療に興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

診療のご予約はこちら

24時間WEB予約

pagetop