歯科検診でマイレージがたまります!|兵庫県川西市の歯科・歯医者なら『つばめデンタルクリニック川西』。川西能勢口駅から徒歩3分で歯周病の治療・予防、口腔外科に対応。

0727592798

診療時間

24時間WEB予約

新着情報

歯科検診でマイレージがたまります!

スタッフブログ

2019.04.01

春は検診の季節です。

先日、川西市の3歳児検診の担当医として出務致しました。
ちょうど午後の1時からという、非常に3歳児にとってはご機嫌の悪い時間帯でした。3歳だとまだお昼寝する子も多いですから、ちょうどお昼を食べてお昼寝の時間帯なのですね。
というわけで、内科も歯科も泣き叫ぶお子様が続出でした。
歯科は泣き叫ばれると口を開けてくれるので、検診としては実はやりやすいのですが、内科は大変そうです。

 

3歳。まだ保護者の方々が仕上げ磨きを熱心にやられる時期であることもあり、おやつの時間や内容も、まだ規制が効く時期です。歯科医院でフッ素塗布を行うお子様も多いです。そのため、むし歯の罹患は少ない時期です。

しかし、歳が上がっていき、高学年になればなるほど、むし歯に罹患するお子様が増えてきます。
親の仕上げ磨きがなくなり、お菓子の規制が効かなくなってくるからですね。
そして、中高大と進み、歯科検診がなくなり、仕事が忙しくなる社会人になると、歯科医院を受診する時間もなくなり、不規則な生活やストレスなどからむし歯だけではなく歯周病に罹患する方もふえてきます。
むし歯が少ない人ほど歯科医院受診の経験が少なく、社会人になって久しぶりに歯医者に行ったらとんでもないことになっていた…というケースが非常に多いのですね。

現在川西市では、40歳、50歳、60歳、70歳といった節目にクーポン券を発行して無料歯科検診を行っています。
年に2回ほど、イベントで無料歯科検診を行うこともあります。
こういった検診をうまく利用していただいて、お口の健康を維持していきましょう。

つばめデンタルクリニック川西では、市の無料歯科検診の他、イベントなどでの検診活動を積極的に行っています。
歯科検診を受けることで、かわにし健幸マイレージを貯めることもできますので、いつでもお気軽にご相談ください。

歯科検診受けたよポイントを貯めるためには、歯科医院で検診を受診したことがわかるものを健幸測定会や保健センターで提示する必要があります。
検診を受診する際に「かわにし健幸マイレージのポイント対象の歯科検診を受診したい」と申し出ください。
保険診療など治療のための受診はポイント対象外です。
また、無料歯科検診以外の歯科検診は有料となることがあります。
歯科医院で記入された歯科検診票を期日までに保健センターや健幸測定会でご提示いただくと、ポイント申請することができますので、どうぞご利用ください。

診療のご予約はこちら

24時間WEB予約

pagetop