むし歯を放置したらどうなるの?

むし歯とは、むし歯菌が出す酸によって、歯が溶かされ、穴が開いてしまう病気のことです。むし歯は歯周病と同じように、重症になるまでは自覚症状が少ないため、自分では気づきにくいことが特徴です。一旦歯に穴が開いてしまうと、もう自然に元に戻ることはありません。

むし歯が歯の神経近くまで進行すると、冷たい水がしみたり、甘いものを食べると痛みが出ることがあります。

大人の方は歯の神経が自然と狭窄していくため、神経が小さくなってくることがあります。
そうなると、かなり大きなむし歯ができているにも関わらず、痛みを感じることがありません。
何となく歯の色が黒くなって来たな、歯に穴が空いているな、と、自覚症状が出ても、痛みがないため放置してしまうケースがあります。
そうなると空いた穴に食べカスがつまり始め、むし歯菌の栄養が豊富になり、どんどんむし歯が進行します。
神経に到達すると、酷い痛みが出る場合があります。しかし、慢性的に進行したむし歯の場合、神経に到達しても痛みが出ないこともあります。痛みがないため歯医者さんに行くタイミングを失い、気がついたら歯が折れてくることがあります。

また、気づかないうちに神経が壊死してしまい、根の先に膿が溜まってくることもあります。

膿のたまった歯をさらに放置すると、顎の骨に感染が広がります。
そうなると、歯ぐきが腫れたり、歯が揺れてきたり、噛むと痛みが出たり、何もしなくてもズキズキする状態が出現します。

この状態になると、根の治療が必要となり、治療期間も長くかかる事になります。
状態が進行し、更に酷くなった場合はそこから全身に細菌感染が広がり、高熱が出たり、リンパ節が腫れてくる事があります。

その段階にまで至ると、もはやむし歯の治療だけでは治らず、抗生剤の内服や酷い場合は点滴を打つ必要があります。
そこから骨髄炎に移行したり、骨が腐骨化する事もあります。

また非常に稀ですが、むし歯放置により、敗血症を引き起こして死亡するケースもあります。

たかがむし歯と安易に考えがちですが、非常に重篤な症状を引き起こす事があります。