歯科助手と歯科衛生士の違いについて。|兵庫県川西市の歯科・歯医者なら『つばめデンタルクリニック川西』。川西能勢口駅から徒歩3分で歯周病の治療・予防、口腔外科に対応。

0727592798

診療時間

24時間WEB予約

新着情報

歯科助手と歯科衛生士の違いについて。

スタッフブログ

2019.01.21

当院では、国家資格を持った歯科衛生士が皆様の診療に当たっています。

 

歯科衛生士は歯科衛生士法に基づいた国家資格です。必要な修業年数、必修学科目を履修し、国家試験を合格した国家資格ホルダーであり、医療人としての地位が保障されています。

歯周病のメインテナンスやフッ素塗布など、歯科治療には欠かせない業務を行っています。

当院では衛生士が責任を持って歯石除去などを行います。

 

歯科助手とは受付や診療補助など、雑務を担当する仕事で、国に認められた資格はありません。(民間で得られる歯科助手の資格は国家資格ではありません)。

そのため、歯科助手か医療行為を行うことは違法です。

 

当院では6名の歯科衛生士が勤務しております。

多くの歯科衛生士が診療を行うことにより、より厚い歯周病治療を行うことができます。

逆に、歯科衛生士なしでは歯周病治療は成り立たないと考えています。

 

ピンク色の白衣をきている人が歯科衛生士です。

歯ブラシのやり方など分からないことがあれば、いつでも聞いてくださいね!

 

診療のご予約はこちら

24時間WEB予約

pagetop