痛いんです!!むし歯についてのあれこれ①

忙しくて歯科医院に通えない、歯医者さんが怖い、などでむし歯を放置してしまった経験はありませんか?

むし歯にかかったからといって、すぐに歯に穴があき、痛みが出てくるわけではありません。まずはエナメル質の成分が溶け出し、(脱灰)が始まります。この段階では痛みはありません。しかし、放置すると歯に穴があいて、進行むし歯になります。

むし歯の原因には「細菌」「糖質」「歯質」の3つの要素があります。

細菌とはミュータンス菌の事で、歯垢(プラーク)を形成し、歯の表面にくっつきます。そして、糖質から酸を作り出し、カルシウムやリンを溶かして歯を溶かします。

糖質はお菓子やジュースなどの甘いものに含まれます。ミュータンス菌の大好物で、酸を作り出す材料となります。

歯質とは歯の強さの事で、歯が作られる時の環境の違いなどにより、むし歯になりやすい人がいます。

歯質強化のためには、タンパク質や歯の再石灰化のために必要なカルシウムやリン、これらがうまく働くためのビタミンが必要です。

バランス良く食事をとることを心がけて下さい。

細菌、糖質、歯質、この3つの要素が重なり、さらに時間が経過するとむし歯が発生します。

むし歯はまずはエナメル質を溶かして進行します。初期むし歯(CO)とは、歯に穴はあいていないがエナメル質が溶けている状態です。歯が白く濁って見えたり薄い茶色になる事で気がつきます。

この段階で歯科医院に行けば、クリーニングを行ってプラークや歯石を除去し、さらにフッ素塗布をする事でエナメル質の再石灰化を促進することで治る事がほとんどです。

この状態で治療を受けると、痛みがないので歯医者さんは怖くないですよ!

初期むし歯は直接歯科医院で検査を受ける事で見つけることができますが、いきなりの歯科医院受診は敷居が高く感じられる方もおられるかと存じます。そういう場合は、川西市が主催する無料歯科検診などを利用する事をお勧めします。

つばめデンタルクリニック川西では、川西市や猪名川町の無料歯科検診を受けることができます。30歳や60歳といった節目の歳や、妊婦さん対象に川西市が発行する無料歯科検診のクーポンを受け取ったら、お気軽にご連絡ください。

川西能勢口から歩いて3分なので、お買い物をした帰りにでもお気軽にお立ち寄りください。つばめデンタルクリニック川西スタッフ一同お待ちしております。

それでは、次回は進行むし歯についてのお話をしたいと思います。お口の中のごみ(プラーク)を放置すると・・・ちょっと怖いですよ。

ごみは早めに捨てましょう。それでは、よろしくお願いします。