兵庫県川西市の歯科・歯医者なら『つばめデンタルクリニック川西』。川西能勢口駅から徒歩3分で歯周病の治療・予防、口腔外科に対応。

0727592798

診療時間

24時間WEB予約

新着情報

インプラント治療を成功させるために大切なこと【川西市の歯と口のセミナーで講演しました】

スタッフブログ

2021.09.30

9月30日に、川西市主催の歯と口のセミナーのセミナー講師として、講演をさせていただきました。

演題は、【インプラント治療を成功させるために大切なこと】。

コロナ禍で緊急事態宣言が出ている状況のため、予約のみ人数限定のセミナーでしたが、このような状況にも関わらず、多くの方々にご来場いただきました。

密を避けるため、席と席との間はしっかりと間隔を取り、マスク着用、アルコール消毒と検温を行った上での開催でした。

さて、インプラント治療を成功させるための大切なこと。それは、何でしょう。

加藤は、以下の事だと考えます。

 

①術前の歯周病やむし歯の治療をきっちりと行い、口腔内の環境を整える。

まずはこれにつきますね。インプラントはむし歯にはなりませんが、インプラント周囲炎といって、歯周病に近い形の病気には罹患します。また、むし歯を放置するとそこに食べかすがたまり、歯周病を誘発しますので、むし歯の治療はとても大切です。

インプラント周囲炎に罹患したインプラントは腫れたり痛んだり、最悪抜けることもあります。

 

②ガイデッドサージェリー

手術前にCTのダイコムデータと光学印象のSTLデータをマッチングさせ、インプラントを埋入するポジショニングを分析してガイドを製作します。それにより、狙った場所に正確にインプラントを埋めることができます。

 

③滅菌

清潔、不潔の概念を理解して、滅菌した手袋を使用する事はもちろん、全てのインプラント治療に関する機材を滅菌します。

もちろんアシスタントにもそれを徹底します。これができなければ、インプラントは早期に脱落します。

 

④術前術後のメンテナンス

お口の中が汚れていると、細菌の数が増えます。そうなると、感染を起こしてインプラントが脱離する原因となります。

熟練した衛生士さんによる口腔ケアが絶対に必要です。歯ブラシ指導や、スーパフロス、歯間ブラシの使用方法もきっちりと説明します。

これは、術前から始まり、術後も続きます。

 

⑤安全なインプラントメーカー、術者の熟練度

当院ではストローマンのインプラントを使用しています。少なくとも、世界的にシェアの広いメーカーのインプラントを使用するべきだと思います。

きちんとしたメーカーは、研究開発も熱心にやっています。コホート研究などもちゃんと行っており、エビデンスのある材料を提供しています。

また、それを扱う術者(歯科医師)、介助するスタッフ(衛生士)の連携が取れていることが必要だと思います。

術者の経験値はもちろん高い方がより良いと思います。

 

以上の内容を、川西市の歯と口のセミナーでさらに詳しく講演させていただきました。

セミナー終了後も、とても活発な質疑応答でした。とても楽しかったです。川西市民の皆さまの健康に対する意識の高さには、本当に感服いたしました。

そして、その結果、講演会は11時終了予定が、12時近くになってしまいました。。。

川西市歯科医師会のスタッフの方々、本当にごめんなさい!そして、この度はこのような場を設けていただき、本当にありがとうございました。

診療のご予約はこちら

24時間WEB予約

pagetop