ストップ喫煙!禁煙治療について|兵庫県川西市の歯科・歯医者なら『つばめデンタルクリニック川西』。川西能勢口駅から徒歩3分で歯周病の治療・予防、口腔外科に対応。

0727592798

診療時間

24時間WEB予約

新着情報

ストップ喫煙!禁煙治療について

スタッフブログ

2019.11.01

たばこと深い関係にある病気には、肺がんがあります。しかし、怖いのは肺がんだけではなく、たばこの煙が直接当たる部位に口腔がん、咽頭がん、喉頭がんを起こしやすくなります。また、煙が直接当たらない部位にも食道がん、胃がんなどを起こしやすい事が分かっています。また、高血圧、脳卒中、心筋梗塞などの全身のさまざまな病気にかかりやすくなります。
歯周病も悪化します。

なぜたばこをやめられないのでしょう。
喫煙者の70パーセントは個人の意思の弱さではなく、たばこの煙に含まれるニコチンの強い依存性が原因と言われています。
このような喫煙習慣はニコチン依存症と言われる病気であり、意志の力だけで治すことは難しく、治療が必要になります。

当院では歯周病治療の一環として、近隣のきただクリニックと提携し、禁煙治療をすすめています。
病院へは3ヶ月で5回通院し、禁煙補助薬の処方を受けるほか、禁煙状況に応じて医師よりアドバイスさせていただき、皆様の禁煙のサポートをさせていただきます。

禁煙の薬にはチャンピックスというニコチンを含まない薬を使用します。イライラなどのニコチン切れ症状を軽くするほか、たばこをおいしいと感じにくくします。
以前のニコチンガムやニコチンパッチと比べて優れた禁煙率を示すと言われています。

禁煙治療は保険適用され、自己負担3割の方の場合、約3ヶ月で20000円です。
1週間あたりで換算すると、約1400円となり、毎日20本たばこを吸う方なら約3〜4日分のたばこ代に相当します。

つばめデンタルクリニック川西では、健康面だけでなく、経済的な面からも禁煙をおすすめしています。ご希望の方は、是非、ご相談ください

 

診療のご予約はこちら

24時間WEB予約

pagetop