スタッフブログ
当院のホワイトニングについて
当院ではティオンを用いたホワイトニングを行っています。
ティオン(Tion)は、日本の歯科材料メーカー GCが開発した、歯科医院専用の医療ホワイトニングシステムです。日本国内で非常に使用率が高く、安全性と実績重視のホワイトニングとして知られています。安心の日本製で、日本人の歯の質に合わせて開発されたホワイトニング材です。
過酸化水素/過酸化尿素を使った歯科専用ホワイトニング薬剤です。患者さんの状態や目的に応じて、オフィス用・ホーム用・併用(デュアル)を選ぶ事ができます。
ティオンの種類と特徴について
① ティオン オフィス(Tion Office)
歯科医院で行うホワイトニング
有効成分は過酸化水素です。1回の施術で効果を実感しやすく、日本人の歯質・歯ぐきに配慮した処方です。
知覚過敏が比較的出にくく、色ムラが起こりにくいことが特徴です。歯科医師・歯科衛生士が管理するため安全です。
歯を早く白くしたい方や、結婚式などイベント前に時間をかける事ができない方、自己管理が苦手な方におすすめです。
② ティオン ホーム(Tion Home)
自宅で行うホワイトニングです。有効成分は過酸化尿素です。専用マウスピースを使用し、毎日2時間装着します。最低2週間以上使用します。
特徴は白さが自然であることや、色戻りしにくい事、知覚過敏が出にくい事などです。
じっくり白くしたい方や、長持ちさせたい方、知覚過敏を発症しており刺激に弱い方におすすめです。反面、自己管理が難しく、毎日使用しないとなかなか白くなりません。継続した使用が必要です。時間をかけられる方にお勧めのホワイトニングです。
③ ティオン デュアル
オフィスとホームを併用します。1か月コースだと、オフィス2回、ホーム4週間使用します。最も白くなりやすく、持続性が高く、短期間でかなり白くする事ができます。ティオンの効果を最大限に活かすホワイトニング法です。
パッと見て白い歯を手に入れたい方、黄ばみを取りたい方、ホームだけでは白くならなかった方におすすめです。
他のホワイトニングと違うティオンの強みは、なんと言っても日本人向け設計である事です。
欧米製に比べて刺激が少なく、歯茎トラブルが起こりにくいです。
また、知覚過敏対策がきっちりしていて、薬剤の浸透コントロールがされており、歯へのダメージが少ないです。
真っ白すぎなく、透明感のある白さになりやすいです。
デュアルホワイトニングを行うと、効果が長持ちしやすく、1年以上持続することも多いです。ただし、食生活・喫煙・メンテナンスで差が出ます。
ティオンでも詰め物・被せ物、神経を取った歯、テトラサイクリンによる変色歯は白くならないので注意が必要です。ホワイトニング後に詰め物を作り替える事もあります。
副作用としては、知覚過敏が一時的(数時間〜数日)に出現する事があります。歯が弱くなることはありませんし、正規使用なら歯科的に安全とされています。ただし、虫歯・歯周病がある場合は先に治療が必要です。
つばめデンタルクリニック川西では、自然な美しい白さを追求したホワイトニングを行っています。ホワイトニングコーディネーターが在籍しており、ご希望の白さを狙うプランをご提案します。いつでもお気軽にご相談ください。
