当院のコロナウイルス感染症対策について|兵庫県川西市の歯科・歯医者なら『つばめデンタルクリニック川西』。川西能勢口駅から徒歩3分で歯周病の治療・予防、口腔外科に対応。

0727592798

診療時間

24時間WEB予約

新着情報

当院のコロナウイルス感染症対策について

お知らせ

2020.02.20

新型コロナウイルスによる肺炎で、クルーズ船の乗客2人がお亡くなりになりました。

お悔やみ申し上げます。

つばめデンタルクリニック川西では、新型コロナウイルス感染症対策として、以下のことを行なっています。

 

①歯科医師、歯科衛生士ともにこまめに石けんと流水の手洗いを行い、アルコール手指消毒剤を用いた手指消毒を行い、手を清潔に保ちます。

②器具は口腔内に入れるものは、オートクレーブで滅菌し、ウイルスは全て滅菌した状態で使用します。

③座るチェアーやチェアー周りは、次亜塩素酸や消毒用エタノールを用いて消毒し、可能な限りウイルスを残さないよう徹底しています。

 

使用した器具はすぐに超音波洗浄をかけ、オートクレーブによる滅菌を行い、滅菌パックに入れて、一人一人完全に滅菌された器具を用いています。
使用するコップやトレー、エプロンは全てディスポーザブル。お顔にかけるタオルも使用後は速やかに洗濯し、一人一人新しいものを使用しています。
以上、当院はこの上ない衛生的な環境ですので、どうぞご安心ください。

 

患者さまは、厚生労働省の新型コロナウイルス感染症についての受診の目安を元として、以下のことをお願いします。

・当院受診の際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット (咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、 口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

 

また、以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターに御相談ください。

・ 風邪症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方

・ 強いだるさや息苦しさがある方

 

なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、帰国者・接触者相談センターに御相談ください。

・ 高齢者

・ 糖尿病、心不全、呼吸器疾患などの基礎疾患がある方や透析を受けている方

・ 免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

 

(妊婦の方へ)

妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターに御相談ください。

(お子様をお持ちの方へ)

小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウ イルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。

 

○ なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に御相談ください。

診療のご予約はこちら

24時間WEB予約

pagetop